« 2月の予約状況 | ホーム | おせわ日記 »

2014年1月12日

おせわ日記

私の実家にはポメラニアンのリリー(♀ 8歳)がいます。

 

近所の方が引っ越しで飼えなくなり、保健所に連れて行く所を私の家族が知り、

それはあまりにもかわいそうだということで我が家の家族になりました。

 

突然、環境が変わってしまい人間不信ぎみで心に闇を抱えているリリーですが、

私の家族の愛情で今ではすっかり我が家の暮らしに馴染んでいます。

2014-01-04-13.42.43.jpg

こちらは、私がフードを使って『待て』を教えている所です。

 
『待て』を覚えると、生活のいろいろな場面で活躍します。

例えば...

お散歩中に道に落ちているものを拾い食いをしようとした時。

玄関の扉を開けた瞬間に飛び出さないようにしたい時。などなど

 

この『待て』を1つを取っても、安全・快適に暮らすためにとても重要な事につながります。

 

今では、私以外が『待て』と言っても待ちます。

家の中はもちろん、外でもできます。

 

一回できたら終わりではなく、毎日の繰り返しがとっても大切です。

 

簡単なことでしたら躾トレーニングのアドバイスもいたします。

もし、困った事がございましたらご相談ください!

 

2014-01-04-15.42.15.jpg

頭を使ってお疲れなのでお休み中。。zzzz