« おせわ日記 | ホーム | 11月の予約状況 »

2014年9月19日

動物取扱責任者研修に行ってきました

先日、動物取扱責任者研修に行ってきました。

ペット関連の事業を営む上で必ず必要な届けとなり、年に一度、研修が義務付られています。

ペットシッターももちろん含まれます。

 

まず、東京都からのお知らせでビックリしたのが、獣医師法違反でペットショップ経営者が逮捕されたそうです。販売する動物に、無免許でワクチンの注射を打っていたと。

無意識に、ろくでもない人だな...とつぶやいてしまいました。

 

研修の内容は、種の保存法についてと消費生活総合センターについてでした。

絶滅危惧種についてや、消費生活総合センターによせられたペットの事例などの詳しいお話しでした。

 

名前は聞いたことがありますが、消費生活総合センターはまだ認知度が低いそうです。

ペット関連のお店などでトラブルが起きた場合でも、こちらへ相談するのがいいという事です。

 

研修を終えて、私もペットシッターとして安全第一をいつも考えながらお世話にうかがっていますが、改めて気持ちを引き締めていこうと感じました!

 

動物取扱業の表記はホームページの左中ほどにあります。

必ず表記しなければいけませんのでご確認ください。

 

ペットシッターのご相談・ご依頼はこちらからお願いします。