« 参加者募集! | ホーム | 振り返り »

2016年2月 8日

猫の飼育環境 ③室内飼育だからこそ遊びが不可欠

 

前回は猫ちゃんにとって快適な環境についてお話ししました。

今日は、室内で暮らす猫ちゃんにとって、遊びが欠かせないというお話です。

 

室内の危険は無くなり、快適な環境が整いました!

(詳しくはこちらの記事をどうぞ。

 

でもそれだけで、猫ちゃんは幸せな日々が送れるでしょうか?

怪我や病気・事故などから守られ外の危険がない室内にいる、

これだけでは一緒に暮している意味があまりないと私は思います。

一緒に暮している大切な存在である猫ちゃんには毎日幸せで楽しいと感じて欲しいと思います。

 

HappyCatのブログ記事から遊びについて参考記事のご紹介です。

「おもちゃで遊ぼう♪」「ひと工夫で狩猟本能を刺激して」

  

猫ちゃんにとって「遊び」=「狩り」です。

猫ちゃんは狩りの本能がとても強いです。

室内で暮らしていてもその本能は消えません。

狩りをしたい気持ち(本能)が満たされる事が猫ちゃんにとって大きな幸せの一つです。

なので、ぜひとも毎日猫ちゃんと遊んでください。

長い時間あそぶより、短時間で1日に何度も遊べる方が猫ちゃんの満足度は高いです。

 

 

猫ちゃんに楽しい毎日を送ってもらえるかどうかは私たち飼い主次第です。

室内で暮らしている今が猫ちゃんにとって幸せで立ち止まらず

猫という生き物を知り、何が幸せなのか?もっと楽しく暮らすにはどうしたらいいか?

みなさんで一緒に考えていきましょう!

 

今回もお勉強させていただいたのは、Happy catの坂崎先生です。

Happy cat ホームページはこちらからどうぞ。

ブログには猫との暮らし方についてたくさん書かれていますので是非読んでみてください!

Happy cat ブログはこちらからどうぞ。

 

ペットシッター J・ファミリー。へのお問合せ、ご質問などはこちらからご連絡ください。