« おせわ日記 | ホーム | ペットフード大研究! »

2016年5月30日

猫とトレーニング

猫にトレーニングなんて必要ない!そもそもできないでしょ?!

と思っている人多いと思います。私もその一人でした。

 

一緒に暮らしている猫たちに私たちの都合を押しつけていませんか?

人間側がして欲しくない事を猫がした時に怒ったり、爪切りなど嫌なことを我慢させたり。

猫としては悪い事をしているつもりはないし、嫌な事から逃げるのは当たり前の事です。

 

だからこそ一緒に生活するにはルールが必要なのです。

そのルールを猫に分かりやすく伝えるのがトレーニングです。

 

従わせたり、命令したり、我慢させたり・・・

そんな事をしなくても猫にちゃんと伝えられます。

 

トレーニングは猫も人も楽しいものです。

 

大切な家族に少しでも楽しく暮らしてもらうために、

今からできることを始めましょう!

 

楽しい事があるからお昼寝も心地いいニャン

 

ご依頼はお問い合わせフォームからどうぞ!