« うちの子のために。 | ホーム | 夏到来! »

2016年7月25日

楽しい練習

Bちゃんのシリンジ大作戦スタートです!

(前回の記事「今できることは?」はこちらからどうぞ。)

 

初めからお水が飲めるなんて思ってはいけません。

 

Happy Catの坂崎先生から、シリンジの先にちゅ〜るを塗って舐める所から始めてみたら?

とアドバイスをいただいたのですぐに取り組みました。

 

 

第一印象が大切なのでたっぷり塗ります。

普段は食べられない大好物のちゅ〜る、さすがの食いつきです。

 

次は水で少し薄めたちゅ〜るをシリンジに入れつつ、先には原液ちゅ〜る。

原液ちゅ〜るを舐めながら1滴づつ出してみました。

そして少しづつちゅ〜るの水割りが飲めるようになりました。

 

最終段階では、Bちゃんがお水を飲もうとした時に、

すかさずシリンジを口元に差し出すと、上手に飲めるようになりました。

 

上手に飲んでる姿は動画でどうぞ!

 

シリンジは目盛りがあるので、一回でどれくらい飲めるのか知ることもできるし

Bちゃん任せでお水を採らせていた時よりずっと飲めています。

 

私に病気を治す事はできないです。

でも、一緒に暮している私にしかできない事はたくさんあります。

 

普段から楽しく遊んでトレーニングして信頼関係を作っておく。

その積み重ねがあるから、いざという時に必要なことに協力してもらえるんだな、

と本当に感じました。

 

これからも一緒にいろいろ乗り越えていこうね、Bちゃん♪

  

お世話のご依頼はお問い合わせフォームからお願いします。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

うちの子のためにお勉強してみませんか?

Happy Catの坂崎先生と一緒に講師を務める【より良い猫との暮らし方・入門編】

詳しいご案内やお申し込みはこちらからどうぞ!