« おせわ日記 | ホーム | お部屋改造 »

2017年7月24日

ワクチン接種

先日、のし子のワクチンに行ってきました。

事前検査でも特に問題なく、触診や体温を測る間もちゅーるに夢中。

ワクチンを打つ時も全く気にしていませんでした。

のし子は病院に慣れているので、私も気持ちに余裕を持って行けました(^^)

 

IMG_20170717_112208.jpg

看護師さんからもちゅーるもらってご機嫌さん♪
 

 
ワクチン接種の注意点、皆さんは知っていますか?

3種と5種どちらを選べばいいのか。

接種する時期や、体のどこに打つのか。

などなど他もにたくさんあります。
 

 
こういった事をかかりつけの先生に質問して、

まずは先生の考えなどを知って欲しいと思います。

 
IMG_20170724_191335.jpg

ワクチン接種後は安静にね。

 

 
そして、飼い主さんが接種後のケアをしっかりする事がとっても大切です。

 
ワクチンを体のどこに打ったのか、自分の目で見てください。

接種後の様子はいつもと変わりないか確認してください。

接種した部分にしこりなどが無いか毎日触ってください。

異変にいち早く気が付く事が、うちの子を守る事になります。
 
 

ワクチンを打っているから大丈夫、で終わらずに

その後も飼い主としてできる事を広げていって欲しいと思います。
 
 
お読みいただきありがとうございました。
 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

Happy Catの坂崎先生と一緒に講師を務める【より良い猫との暮らし方講座・入門編】

詳しいご案内やお申し込みはこちらからどうぞ!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

7・8月の予約状況はこちらです。

※お盆時期が混雑してきました。早めのお問合せをお勧めします!

シッターのご予約・お問い合わせお待ちしてます