« おせわ日記 | ホーム | ご飯の量はきっちりね »

2018年9月11日

獣医さんと飼い主さん

昨日はHappy Catのステップアップ講座

『より良い獣医療を受けるためにあなたに知ってほしいこと』を受講してきましたー!

 

どんな内容かワクワク♪

 

 

シッターになる前、私にとって獣医さんは神様というか、

動物のことは何でも知っていて、病気を治してくれて、

別世界の存在すぎて、ちょっと近づきづらいと思っていました。

 

だから自分ちの子に何かあった時は全てお任せ状態。

質問された事には答えるけど、

何を知りたくて質問をしているのかなんて考えた事もない。

そして曖昧な事しか答えられない、本当にダメな飼い主・・・苦笑

 

今ではこちらからお願い事ができる様になりました

飼い主の成長がうちの子を守る事につながるよねー

 

シッターになって、飼い主さんからは犬猫の事をなんでも知っていて、

どんな子でも仲良くなれる動物好きな人、と思われているなぁと感じる時があります。

でもですね、例え犬猫の事を知っていても、

お世話をするには本当に色々な事を聞いて確認しないと安全に過ごせないし、

その子の事は飼い主さんから聞かないと全くわかりません。

 

のし子の事、知りたい?

 

これって獣医さんに診てもらう時も同じだなーと。

動物の病気についてや治療の方法は知っているけど、

その子の普段の様子は飼い主さんしか知らない。

 

うちの子の普段の様子を正しく具体的に伝える事ができれば、

獣医療もシッターのお世話もずっと良いものが受けられる。

そのために飼い主に何ができるか、やっぱり学ぶ必要があるのです。

 

獣医さんが何を求めているのか、

飼い主にしかできない事は何か、

そんな大切な事を学び経験できる時間になりました。

 

佐藤先生、坂崎先生、充実したセミナーをありがとうございました〜!

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

9・10月の予約状況はこちらです。

ご予約・お問い合わせお待ちしてます(^^)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

Happy Catの坂崎先生と一緒に講師を務める【より良い猫との暮らし方・入門編】

詳しいご案内やお申し込みはこちらからどうぞ!