2015年8月24日
猫の健康管理 ①ねこちゃんの普段を知る
今回は、猫の健康管理についてお話したいと思います。
ここでお話しするのは、室内で暮らしている猫ちゃんの健康管理についてです。
室内で一緒に暮らしているからこそできる事を見直し、実行していただければと思います。
それでは、健康管理で大切な事を3回に分けてお話ししたいと思います。
おうちのねこちゃんの普段・通常を、頭の中の記憶としてではなく、しっかり具体的に記録に残す。
定期的な体重測定・一日のご飯の量や食べ方・排泄状況、回数・体中触ってみた様子・その時気になった事...などなどパッと書いてみてもたくさんあります。
記録用のノートを一冊作るのもいいですし、今は携帯のアプリがとても便利です。
アプリの参考はこちらへどうぞ。⇒http://app-liv.jp/lifestyle/pets/0645/
急いで病院へ行く場合、ノートは忘れてしまっても、携帯は持って行かれる方が大半だと思いますので獣医さんの質問にも携帯を見ながら答えられ、診断に必ず役に立ちます。
普段を把握しているからこそ、いざ病院へ行った時にいつもとどう違うのか具体的・客観的に伝える事ができるのです。獣医さんに具体的・客観的に伝えることで病気の早期発見に繋がり、不要な治療やお薬を飲まなくて済みます。
体重測定中...
そして私個人的に是非是非お願いしたいのは、どんなことでも構いませんのでお留守番の時もシッターさんに記録している普段を具体的に伝えてください。
シッターさんは、お家のねこちゃんの普段は知りません。前に頼んでいるからと思っていても普段はいつまでも同じではありません。
お留守の間、もし具合が悪くなったときに病院へ行くのはシッターさんです。
病院へ行ったは良いが、何がどういつもと違うのか?を伝えられないと苦しむのはねこちゃんです。
そんな事にならないためにも、是非とも普段を記録することから始めてみてください。
普段を記録する事で、今まで知らなかった猫ちゃんの一面を発見する事もたくさんあります。
次回は二つ目、かかりつけの病院についてお話したいと思います。
今回もお勉強させていただいたのは、Happy catの坂崎先生です。
ブログには猫との暮らし方についてたくさん書かれていますので是非読んでみてください!