« なぜ健康診断が必要なの? | ホーム | あけましておめでとうございます »

2015年12月16日

猫の飼育環境 ②望まれる室内環境について

前回は室内の危険についてでしたが、今回は猫ちゃんにとって望まれる室内環境についてお話しします。

 

HappyCatのブログ記事から爪とぎとトイレについて参考記事のご紹介です。

「爪とぎを快適に使ってもらう」「猫にはいつものトレイが大事です」

 

・上下運動できるように家具の配置やキャットタワーの設置をしましょう

・頭数+1の数のトイレを用意しましょう

・爪とぎを用意しましょう

 

というのは猫ちゃんと暮らしている人は必ず聞いたことがあると思います。

今回は特に耳にするこの3つをそれぞれを詳しくお話ししていきます。

 

上も下も快適だよ~

 

猫ちゃんは本来、高い所や隠れながら獲物を待ち構え、獲物の動きと共に移動し狙いを定めて飛び掛ります。

なので、登る(隠れる)→横移動→降りる、という流れが理想です。

キャットタワーの設置や家具の配置を工夫して上下とに移動できるようにしてあげましょう。

そしてできれば窓の外が見える工夫もしてあげてください。飛んでいる鳥や歩いている人を眺める事も猫ちゃんにとっては楽しい刺激になります。

 

二つ目のトイレですが、なぜ頭数+1と言われるのか知っていますか?

猫ちゃんはいつでもキレイなトイレで排泄したいです。(人間も同じですが)

いつでもキレイなトイレを使え、お部屋に用意できる現実的な個数を分かりやすく表現したのが頭数+1です。

 

いつでもキレイなトイレを用意できれば(すぐに掃除ができる)この頭数+1にとらわれなくてもいいのです。

逆にいつでも掃除ができない環境だったら頭数+1以上必要になるという事です。

お家によって掃除できる回数は違いますので、みなさまの生活に合った個数を用意してあげてください。

 

そして爪とぎですが、部屋に置けば良いという訳ではありません。

どんな素材が猫ちゃんの好みか知っていますか?どんな場所でよく研いでいますか?

まずはそれを知る事から始めましょう。そして素材の好み・場所を把握したらいつでも研ぎ心地の良い物を用意してあげてください。

猫ちゃんにとって爪とぎは色々な意味がありますので、縦横両方で研げる物・満足できる物をお部屋に置いてあげてください。

 

室内環境は工夫次第で猫ちゃんにとって楽しいお部屋にすることは可能です。

皆さまもできる事から何か始めてみてください。小さな変化が猫ちゃんにとって楽しい事になる可能性は大です♪

 

今回もお勉強させていただいたのは、Happy catの坂崎先生です。

Happy cat ホームページはこちらからどうぞ。

ブログには猫との暮らし方についてたくさん書かれていますので是非読んでみてください!

Happy cat ブログはこちらからどうぞ。

 

ペットシッター J・ファミリー。へのお問合せ、ご質問などはこちらからご連絡ください。