« おせわ日記 | ホーム | 次のステップへ! »

2016年3月 9日

始めてみようクリッカートレーニング

猫にトレーニングなんて必要ないじゃん。

という方は、前回の記事を読んでみてください。

にいちゃんクリッカートレーニング

 

クリッカートレーニングとは、

カチっと音の出る道具、クリッカーを使って

猫ちゃんに色々な事を教えることのできるトレーニングです。

 

可愛い芸が出来る猫ちゃんを見るのは楽しいですよね!

猫ちゃんにとっても、自分の力で食べ物を得るという

とても刺激的で楽しい時間になります。

 

トレーニングする人側も猫ちゃんも楽しく、

そして猫ちゃんの負担を減らす事に応用できるトレーニングなのです。

 

まずは入門編としてこの本をオススメします!

 

 

この本を読んでクリッカーを用意すれば、

すぐに猫ちゃんと楽しいトレーニングが始められます。

 

トレーニングのこと以外にも

猫ちゃんとの暮らし方ついても書いてあります。

 

猫ちゃんの暮らしを良い方に変えられるヒントがたくさん載っています。

我が家の猫たちもクリッカートレーニングが大好きです。

猫ちゃんとの距離も近くなれますので、ぜひとも挑戦してみてください。

 

ペットシッター J・ファミリー。へのお問合せ、ご質問などはこちらからご連絡ください。