« べべちゃん8周年 | ホーム | 今できることは? »

2016年7月15日

体と頭を使おう

以前の記事、「なぜ寝ているの?」続きです。

 

猫に刺激と楽しさと運動を!といえば、遊びです。

おもちゃで遊ぶのはもちろんですが、

食べ物を使った遊びを取り入れると、遊びの幅がぐっと広がります。

 

捕まえた〜

 

まずは大好きなおやつやフードで始めてあげてください。

うちの子あのおやつ好きだけど体に良くないのはちょっと・・・、

と思った方!

 

人も同じですよね?

体に良くないとわかりつつ食べるお菓子、美味しいし楽しみですよね。

猫も美味しいものを食べる楽しみがあると毎日はとても充実します。

 

私がお勧めする食べ物を使った遊びは、

好きなおやつやフードを投げて「一粒を追いかけろ!」です。

耳でどっちの方向に行ったか確認して、

確認したと同時に追いかけるので全身を使うし、

目や鼻で探したりと体も頭もフル回転です。

(初めは遠くではなく、近くに放る所から始めてみてくださいね)

 

もう一つのお勧めは「宝探し」です。

お部屋の中で猫が行きそうな場所に2、3粒置いておきます。

すぐに見つけられそうな所とちょっと難しい所とあちこちに置いてあげると

美味しいものを探してお部屋を探索してくれます。

 

トンネルの向こうはおもちゃ

 

体と頭を使い、美味しいものを食べて満足して寝る。

そんな猫の寝顔を見て幸せそうだな、と感じて欲しいです。

 

何かを新しく買わなくてもできる遊びはあります。

猫の好きな食べ物を上手に使って、

頭と体、そして心も満たしてあげてください(^o^)/

 

お留守番中も楽しくて美味しい遊びのお相手いたします♪

お世話のご依頼はお問い合わせフォームからお願いします。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

うちの子のためにお勉強してみませんか?

Happy Catの坂崎先生と一緒に講師を務める【より良い猫との暮らし方・入門編】

詳しいご案内やお申し込みはこちらからどうぞ!