« うちの子を知る | ホーム | キャットウォーク大作戦 »

2016年11月20日

何をどう感じるか

我が家のタンペは、お客さんが来たら一番におやつをもらいに行く

とても積極的な男の子です。

 

2014-05-25 22.01.00-1.jpg

特攻隊長、タンペ

 

先日、仮止め状態のキャットタワーが倒れてしまいました。

その衝撃にものすごく驚いたタンペは、倒れたタワーではなく、

一緒にいた友達の事をとても怖がるようになりました。

 

2015-07-31 15.12.21.jpg

 

普通は倒れたタワーを怖いと思いそうですが、

タンペの中では恐怖体験と友達が結びついてしまったのです。

 

何を怖いと感じるか、きっかけが何になるか、それは誰にもわからない事です。

だからこそ、先回りする事が一番の対策になります。

ただ一度怖いと思ってしまった物を平気にするのはとっても時間がかかる事。

 

2014-11-08 10.32.16.jpg

 

放っておいてもタンペの怖いと感じる気持ちは変わら無いし、

これからも友達は遊びに来てくれます。

 

その友達に限らず、来客時は必ずおやつをあげて、

部屋ではなるべく静かにゆっくり動いてもらうようお願いしています。

 

人が大好きなタンペに、この人は怖くないよ、ともう一度伝え直していきます。

 

 

11・12月の予約状況はこちらです。

ご予約・お問い合わせお待ちしてます(^^)

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

うちの子のためにお勉強してみませんか?

Happy Catの坂崎先生と一緒に講師を務める【より良い猫との暮らし方・入門編】

詳しいご案内やお申し込みはこちらからどうぞ!

来年の1月はまだ空席がありますのでお問い合わせください!