« おせわ日記 | ホーム | 人と車の健康診断へ »

2017年9月10日

ワクチンセミナーを受講して

先日、猫の診療室モモさんでワクチンセミナーを受講してきました。

 

ワクチンがどのような仕組みなのか、

接種すると体の中でどんな事が起こるのか、

予防できる病気、メリットデメリット、

普段の診察ではなかなか聞けない、深い部分まで聞く事が出来ました。

少人数での受講だったので質問もしやすかったです♪

 

2015-09-09 13.01.12-1.jpg

病気はイヤ!

 

セミナーでは集団免疫についてもお話しがありました。

お世話に行く子の中には、持病やアレルギー、高齢でワクチンが打てない子がいます。 

元気な子達みんながワクチン接種する事で、

事情があってワクチンを打てない子たちを病気から守る事にも繋がるのです。

(シッターとしては集団免疫力は高めてほしいと思います!)

 

IMG_20170902_094114.jpg

元気があれば何でもできる〜!

 

うちの子を守ってあげられるのは飼い主さんだけです。

ワクチンについて、ネット上ではいろいろな情報が飛び交っていますね・・・。

悪いことだけに目を向けるのではなく、

正しい知識を持って、うちの子はどうするのが良いか、

ぜひ獣医さんと一緒に一度考えてみて欲しいと思います。

 

一人で獣医さんに相談するのはちょっと・・・と思った方、

一緒に病院へ行ってお話しを聞くこともできますので、

こちらからお問い合わせくださいませ♪

 

お読みいただきありがとうございました。

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【休業日のお知らせ】

9月26、27日はシッター業務をお休みさせていただきます。

ご迷惑をおかけして申し訳ございませんがどうぞよろしくお願いします。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

9月の予約状況はこちらです。

シッターのご予約・お問い合わせお待ちしてます

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

Happy Catの坂崎先生と一緒に講師を務める【より良い猫との暮らし方講座・入門編】

詳しいご案内やお申し込みはこちらからどうぞ!