« おせわ日記 | ホーム | おせわ日記 »

2017年10月 8日

ボディランゲージを読む

先日、Happy Catステップアップ講座に参加してきました!

講師は代官山動物病院の藤井仁美先生です。

(藤井先生のご紹介はこちらへどうぞ♪)

 

今回のテーマは

動画を見ながら猫ちゃんのボディランゲージを読み取ってみよう!

 

普段、お世話にうかがう猫ちゃんの様子を見るのに、

小さな体の動きや表情など、よーく観察しています。

猫ちゃんに人の言葉は通じませんので、

何を感じているかは、表情や行動などから読み取るしかありません。

そうすることで、猫ちゃんに余計な負担をかけないように心がけています。

 

20171008_211439.jpg

またお留守番ね・・・

 

今回は自分ちの子の動画を見ながら、

藤井先生の解説や受講者の皆さんの意見を聞いたりしました。

 

我が家は6猫の大家族なので、小さないざこざは日常。

でもそれぞれたくさんのボディランゲージを出しながら、

大げんかに発展しないようお互い上手に暮らしてくれている事に気がつきました。

 

VID_20170919_175154_1710.jpg

社長さん(左)とBちゃん(右)のいざこざ中の一コマ

 

小さなストレスの積み重ねで体調不良になってしまうこともあります・・・

今より少しでも快適に過ごせるように、意識して猫たちの表情や小さな変化、

ボディランゲージを読み取り、もっとみんなにできる事を増やさねば!と

反省&前向きになれました!

 

IMG_20171008_212319.jpg

段ボールをかじるのも、のしちゃんにとっては大切な行動!

  

私にできる事はまだまだたくさんあります。

今回学んだ事を我が家の猫たち、お世話で会う猫ちゃんたちにしっかり活かしていきます!

 

藤井先生、坂崎先生、楽しく深い学びの場をありがとうございました(^ ^)

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

10・11月の予約状況はこちらです。

シッターのご予約・お問い合わせお待ちしてます

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

Happy Cat【より良い猫との暮らし方講座・入門編】

ステップアップ講座を受講する準備のための講座です。

猫ちゃんとの暮らしの基本がギュギュッと詰まった素晴らしい内容です!

詳しいご案内やお申し込みはこちらからご覧くださいませ♪