« GWのご褒美 | ホーム | おせわ日記 »

2018年5月20日

べべちゃんとエアコン

べべは喘息持ちです。

今から二年前の今頃、その年に初めてエアコンをつけたのがきっかけでした。

急に咳が止まらなくなり、一度止まっても30分後にはまた咳が止まらない。

 

IMG_20180517_095744.jpg

ネズミで遊ぼ、のお誘い

 

病院へ行くと、アレルギーが原因で喘息になっていると診断。

先生からの質問で、エアコンの話題が。

「内部の掃除は定期的にしていますか?エアコンの埃やカビが原因かもしれません」

 

使い始めて二年、フィルターの掃除はしてるけど、

一度も業者さんに内部の掃除を頼んだことないぞ・・・

 

IMG_20180515_170708.jpg

この前も病院に行ってきたね

 

治療を進めるのと同時に、エアコンの掃除をすぐに頼みました。

お薬が効いたのもあり、咳はすっかり止まりました。

 

あれから季節の変わり目は体調を崩しがちになりましたが、

お掃除をまめにしたり、お薬を飲んだり、喘息とはうまく付き合っていけています。

 

埃やカビが原因で喘息になる可能性がある事を二年前に知っていたら

べべに苦しい思いをさせずに済んだのかも、、、

と後ろ向きな気持ちになる時もあります。

でも毎日の投薬を喜んで受け入れてくれるべべを見ると、

できることはやれているのかな、とも思います。

 

IMG_20180515_221937.jpg

仲良しのし子とくっついて寝んね

 

毎年エアコンをつけ始める時期に思います。

内部の掃除をしてからスイッチオン!!

 

みなさんのお家は大丈夫ですか〜?

 

 

お読みいいただきありがとうございました。

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

5・6月の予約状況はこちらです。

ご予約・お問い合わせお待ちしてます(^^)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

うちの子のためにお勉強してみませんか?

Happy Catの坂崎先生と一緒に講師を務める【より良い猫との暮らし方・入門編】

詳しいご案内やお申し込みはこちらからどうぞ!