« おせわ日記 | ホーム | 社会科見学 »

2018年5月26日

『伝わる・響く!言葉の表現力をつける』に参加して

山田ズーニーさんのワークショップ型実践講座(全3回)

『伝わる・響く!言葉の表現力をつける』に参加してきました!

 

(山田ズーニーさんのブログはこちら→https://www.1101.com/essay/

 

IMG_20180526_124906.jpg

ドキドキしすぎて写真が斜め汗

 

動物の話が全く出てこない講座に参加するのが久しぶりでかなり緊張でした汗

でも始まってみたら、ズーニーさんの言葉一つ一つが胸に刺さりまくりであっという間!

 

お話を聞くだけでも心が揺さぶられるのを感じたのですが

ワークショップからが本番と言っていいと思います。

お題は<自己紹介>を考えて発表までする、でした。

 

年齢も職業も暮らしている環境も全く違う、

今日初めて会った人とペアで質問しあったり、グループで発表したり、

とても新鮮な気持ちで自分の事を話せました。

 

自分の事なのに一番びっくりしたのが、

幼少期のイヤな経験と猫がこんな風に繋がっていたのか!と

自分の中のモヤモヤした何かに触れられた事です。

 

IMG_20180517_220806.jpg

自分でも分かんな事ってあるよね

 

人前で話をする、表現する・伝える、あと文章を書くのが苦手な私。

でもお仕事で必要だし、自分のやりたい事を続ける上で避けて通れないのです。

だから今回思い切って参加したのですが、思い切って本当に良かった!!!

  

表面だけを取り繕った言葉でなく、

自問自答を繰り返して、お腹の底から出てきた言葉を下手でもいいから表現すること。

これが今の私に足りない事だと気がつけました。

 

表現する、伝える、文章を書く、もっともっと上手になりたい。

 

今日の体験を、楽しかった〜!だけで終わらせないように

自問自答を繰り返していこうと思います。

 

お読みいただきありがとうございました。

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

5・6月の予約状況はこちらです。

ご予約・お問い合わせお待ちしてます(^^)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

うちの子のためにお勉強してみませんか?

Happy Catの坂崎先生と一緒に講師を務める【より良い猫との暮らし方・入門編】

詳しいご案内やお申し込みはこちらからどうぞ!