2014年3月アーカイブ
2014年3月25日
おせわ日記
mix猫の凛ちゃんのお世話にうかがいました~。
事前打合せで、トイレの失敗があるかもしれないと伺っていましたが、
そんな心配は全くなく、とってもいい子にお留守番ができました☆
人見知りの凛ちゃんは、知らない人が部屋に居る事にストレスを感じているようでしたので、飼い主さまに了承をいただいて、ご飯・お水交換・トイレ掃除と凛ちゃんの様子を見て早めに帰らせていただきました。
美人さんの凛ちゃん。
この様に、ペットの性格や習慣に合わせてお世話をいたしますので、
事前打合せや、思い出した時でも構いませんのでなんでもおっしゃってください。
まずは、ご利用の流れからご覧ください。
2014年3月19日
ペットシッターという仕事について
今日の朝ニュースを見ていたら、悲しい事件の報道がありました。
ベビーシッターに預けた子供が亡くなったという事件です。
なぜ、そのように至ったかはまだ分かりませんが、
分野は違えど同じシッターとして、本当に悲しく信じられません。
児童福祉法では5人以下を預かる場合は届け出が不要ということを知りさらに驚きました。
ペットシッターは預かりではなく、ご自宅に訪問してお世話をしますが、
その場合でも自治体への届け出が必ず必要になります。
自治体へ届け出をするには、公的な身分証、一定の経験もしくは各団体の資格が必要になってきます。
開業するにあたって、ホームページやちらしなどの宣伝物すべてに、登録証内容の記載が必須となってきます。ですので、偽名を使っての営業などは一切できません。
(J・ファミリーの動物取扱業登録内容はホームページ左中にあります。)
ペットシッターはお客さまとの信頼関係が全てだと考えております。
今回の事件で、他人に留守宅を預ける・大切な家族(ペット)のお世話を任せるという事に、慎重になってしまうのは自然な考えだと思います。
しかし、ペットにとってお留守番は住み慣れたお家が一番だと思います。
J・ファミリーでは、事前打合せを必ず行います。
事前打合せで、少しでもおかしいな?と感じたら遠慮なくおっしゃってください。
心配なまま、お話しを進めず、どんな些細な事でも確認してください。
飼い主さまとの信頼関係ができてから、大切な家族(ペット)のお世話をさせていただきます。
二度とこのような事件が起こりませんように・・・
ペットシッター業界でも、悲しい事件やトラブルが起こりませんように・・・
『飼い主さま・ペットたちに、信頼と責任と愛情を!』を常に考えながらお世話させて頂きます。
平和が一番zzz
2014年3月 5日
おせわ日記
定期的にご利用いただいている、ハスキー4頭とMIX1頭のお散歩代行にうかがいました。
みんな、虐待や飼育放棄など悲しい過去がありながらも人間嫌いな子はいません。
お散歩中は、3頭で1回、2頭で1回合計2回行くのですが、みんなお散歩に集中して問題なく歩けます。
やまと君(3歳♂) ポクリちゃん(5歳)♀
ばん君(推定5歳♂) むさし君(5歳♂)
りく君(推定6歳♂)
雪が残っていた時期は積極的に雪の上を歩いていました。
さすが、さむーい国からやってきただけあります!
大型犬の多頭飼いや、お散歩代行(飼い主さまがご在宅の場合のみ)なども承りますので
お気軽にご連絡ください。