« 今とこれから | ホーム | どんなことも役に立つね »

2018年6月20日

今からできること

2日前になりますが、大阪方面で大きな地震がありました。

被害に遭われた方はまだまだ不安でいっぱいな時間を過ごしていると思います。

これ以上被害が大きくならないことを心から願っています。

 

そして大きな地震に驚いてペットが逃げてしまった、探しています。

という情報をたくさん目にしました。

 

今も不安と悲しみを抱えながら探しまわっている飼い主さんと、

お家に帰れないペットたちがいると思うと本当に胸が痛いです。

でも、私が一緒に探すことはできません。

みんなが無事にお家に帰れるよう願うのみです。

 

IMG_20180611_235522.jpg

安心して眠れる日がきっと来るよ

 

 

悲しんだり、願う気持ちはとても大切。

もっと大切なのは被害にあった方々から何を学ぶか、だと思います。

 

逃げてしまった子をどうやって捕獲するかアドバイスも目にしました。

いつもの様に名前を呼んで探す、

好きな食べ物を家の近くに置く、

見つけたらタオルをかけて捕まえる、などなど。

 

アドバイスをより生かすためには、

何事もない時に、うちの子とどんな風に関係を築いてきたか?

がとても大きいと思いました。

 

名前を呼んだら返事をしたり、近くに来てくれるようにしておく。

これならどんな時でも食べる!という大好物を見つけておく。

タオルで包まれる、突然捕まえられる、抱き上げられる経験をしておく。

 

何か起こってからでは、できる事が限られてしまいます。

被害にあっていない私たちだからこそできる事があると思います。

 

お読みいただきありがとうございました。

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

6・7月の予約状況はこちらです。

ご予約・お問い合わせお待ちしてます(^^)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

うちの子のためにお勉強してみませんか?

Happy Catの坂崎先生と一緒に講師を務める【より良い猫との暮らし方・入門編】

詳しいご案内やお申し込みはこちらからどうぞ!